今日は今年最後の人物クロッキー会がありました。
クロッキー会は毎月第一土曜日の16時~18時に開催されていて、1500円でどなたでも参加できます。指導、講評はありませんので、自由に制作して下さい。(アドバイスが必要な方は、モデルの休憩時間に拝見させて戴きますのでご安心下さい。)
来年は2月4日が最初のクロッキー会ですので、どうぞ書き初め(?)にいらして下さいね!
小原
メキシコ『死者の日』
すんごい!
今木曜クラスが終わって、豆腐屋さんの肉まんを買って食べながらホカホカブログをしています。木曜ブログ担当になった、修センセイです。よろしくお願いします。
みんな元気も良くて、毎回おもいきり大きな声で笑ってしまう事もあるくらいで、大人という事を忘れてみんなとパーっと遊びたい気持ちに駆られます。本当にみんな素敵だよ!といいたい所ですが、使った雑巾はちゃんと絞って干してほしい(ごくたまにあるんですよ・・・びっしょり濡れてるやつが・・・)12月の初日であります。
さて、前回遊びに来たクールガイ、元木曜クラスの健人君が超凄い偉業を成し遂げたという情報を入手しましたよぉ!
美術のテスト100点!!!ヤラレターッ!!まるで出来杉君みたいじゃないか!!!
すごいね健人!!!つ、つぇぇ!!!
もう何もいうことないです。なんかメチャクチャ嬉しいぞーー!おめでとう!
ちなみに修先生と100点満点のテストは、一度も出会う事なく学生時代が終了しました!
なんてこったい
お年玉袋と箸袋
《右》あかね
色画用紙・千代紙
もうひと月も経つとお正月になるので、今回はお年玉袋と箸袋を作りました。無地のお年玉袋と箸袋に色画用紙や千代紙で作った凧や門松をそれぞれ貼ってお正月っぽく飾り付けました。
本来、お年玉は鏡餅(かがみもち)をみんなに分ける事から始まったと言われています。またお年玉袋を「ポチ袋」とも言いますが、その語源は少ないとか心ばかりという言葉の「これっぽっち」「ぽちっと」という言葉からきていると言われています。
今年は自分の作ったお年玉袋にいっぱいお年玉を入れてもらえるといいですね(^o^)
(↓みたいにクリスマス会の時はスゴイお菓子の家を作って(建てて?)ね) けいご
お菓子の家作り-学生クラス
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
幼児、小学生クラスのクリスマス会で作る『お菓子の家』の見本を、学生クラスのみんなに作ってもらいました。「1軒(?)にどの位お菓子を使うか、時間が掛かるか、何が難しいかを知りたいから、協力してくれる人?」と尋ねると、期末テストが終わったばかりの彼らは全員、大喜びで協力してくれました♪
私はこのノリのいい学生クラスの連中が大好きで、何があっても味方でいてやろうと思っています。思春期なので、親にも学校の先生にも言えない事があるかもしれませんが、例え間違った事をしてしまっても、柄受けにだって行くつもりです。「愛してるよ!」と言い過ぎて「軽く聞こえるからあんまり言うな」と怒られますが・・・「本当に大好きだよー!みんな!」
メキシコ
デザインフェスタ
タコス
Mexico作品展
帰って来ました!
修先生のbefore/after![]()
皆さんこんにちは、健人(現在中2・木曜小学生クラス卒業生兼OB)です。今回はテスト期間に遊びに来ました!本当なら勉強のために設けられた期間なんですが、今日はなんと“例のあの人”が来てるという事なので勉強そっちのけで遊びに来ました。(イエーイ!)例のあの人とは前回のブログを見てくれた人は解ると思いますが『中村 修』先生です。約2年振りの再会を果たしました。久し振りに見た感想としては‘オヤジ臭くなったな-’とか“相も変わらず生徒になめられてんな-”などが6割ていどで感動は4割位でしたが何となくホッとしました。それと余談ですが、のり先生がメキシコに行って来たそうで4分位語られました。聞く所によるとメキシコは物価がこちらより安く、住みやすそうに聞こえました。将来時間とお金があれば行ってみようと思います。ではまた書ける事を祈って、さよーなら。