公開講評会

岩田です!本日は展覧会初日でしたが、大人クラス42人の公開講評会を開催しました。
私の中の予測を大幅に上回る4時間超えの長丁場になってしまいました。(しかも休憩無し!)皆さんの絵に対する情熱をひしひしと感じ、途中から短く切り上げるというような事はしたくなかったので、最後まで一人平均6分位の講評をさせて頂きました。
自分の作品以外でも、皆さん真剣な眼差しでご視聴下さったことが印象的でした。

今までと打って変わって新しい試みや画材にトライされてる方がいる一方で、長く通われている生徒さんが自己模倣的に同じような仕事を繰り返されているようにも見えました。
絵を描く為には、自分自身の内面を掘り下げ、本心を表現しようと努めることが大切です。未知のことに積極的に挑戦し、変化や失敗を恐れず壊す勇気を持ち、常に新しいものを創り出していって欲しいと思います。

4時間喋り続け、フルマラソン状態になるかと思いきや、意外と疲れもありませんでした。皆様の熱気が私の活力になったように感じます。この講評会が、次の制作の手掛かりとなって頂けましたら、嬉しく思います。
講評会に参加して下さった皆様、ご来場頂いた皆様、本当にどうも有難うございました。
長過ぎて順番が待ちきれず、ご自身の講評を聞かずに途中で帰ってしまったたくさんの生徒さん、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

追伸 改善策として、次回は時間を予め指定する事前予約制にしようと小原先生と話しました。