日の入りがグッと早くなりましたね!ホノカです。
今回は先週のブログでお知らせしたように8月のカリキュラムである昆虫標本の製作をご紹介です!ナツメ先生も新たにブログを書いているのでこちらも合わせてどうぞ!

(ニス塗り乾かし中ーくしゃくしゃになった紙と無造作にいる感じがより昆虫感を増していますね…)
初めに製作したものはクワガタやチョウと言う同じ形でしたが、色には生徒それぞれの個性が溢れた作品になりました。そしてそれぞれの制作が終わった生徒から、オリジナルの昆虫を作り始めます!図鑑や標本を見ながら自分の力で紙に起こすもヨシ、クワガタやチョウの作り方を思い出しながらそれをベースにツノや羽のパーツを足していくもヨシ。更に普段の性格が出る作品が生み出され、一番カッコよく作れた昆虫でバトルしよう!と言う声も聞こえました。

また普段のカリキュラムでは机に向かって制作することがほとんどですが、今回は写真でも分かるように自由な場所に座って制作したので近くにいる友達に質問したり、少し遠くにいる人でも気になったら見に行く!と出来たので新しいアイデアも浮かびやすかったのではないでしょうか?その結果かいつも以上に活気が凄かった気がしますね!
さらに床にある誰かが使った紙の切れ端を使ってこの形は羽っぽくない?何個かかさねると鎧みたいになるなー!など紙の思わぬ使い道が発掘されていて、ここでも皆のアイデアマンさが光っていましたね。

昆虫制作は一見して簡単そうな工作ですが、その実、紙を無駄なく使う方法や左右対称に切る方法を学ぶことができます。さらに昆虫を立体にするために切り込みを入れたりしたこれらの知識は、今後どんな紙工作でも生かすことが出来るので、ぜひ忘れずにさまざまな活用方法を試してみてくださいね〜!