心のグラディエーター製造


小原ー代表

・アトリエには何年前から来ていますか?
  25年7ヶ月前に開校しました

・アトリエのどんなところが気に入っていますか?
  全部!

・逆に変えたいことは?
  ナシ!

・思い出に残るエピソード
  数限りなくあるので、先月のことを…
占い師の生徒さんが退会される時、忙しくて1回も来られなかった最後の月の分の月謝をもらわなければならなかったので謝ると「こんなの全然安いです!実は小原先生が教えて下さる時の例え話がいつもとても分かりやすくて、お客さんに例え話を沢山使うようになってから大繁盛。今回退会するのも、占いの講師として専門学校に招かれ、本業以外で忙しくなってしまったからなんです。」とお礼を言われたこと。
私はとにかく例え話をやたらと使い、そして長い!(ちゃんと自負してます。)長過ぎて、最初に何を話そうとして例えていたか分からなくなる程!(15年付き合う田中先生などは「また始まった…」という顔で、それでも遮ることなく最後まで聞き、着地点まで誘導してくれます。)50代になって、ますますその傾向が顕著になりつつあったのに、まさかそれを肯定されるとは!ヤッタ~!直さなくていいんだ~!?

・今は慣れたけど、最初戸惑った(驚いた)ことは?
  小さい時からイジメっ子だったので不用意に傷付けぬ用、強い人ばかりとつるんでいました。(♪ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけた♪古っ!)ミオスで心の美しい繊細な生徒さん達と出会い「世の中の人って、メンタルこんなにデリケートなの?よく生きてけんな…」と驚きました。武器をちらつかせて肩で風を切って歩くから波乱万丈なだけで、丸腰の人には安全な世の中だと知りました。

・教える上で、気を付けている(もしくは意識している)事は?
  怒り過ぎない。 怒る事が趣味だと思われている小学生達には「嘘だね!毎日すげー怒んじゃん!」と言われそうですが、これでも気を付けてます。気を付けてないと、それはもう大変です。触るものみな傷つけますw

・未来の夢は?
  何が起こっても(どんなに怒られても、どんなに傷付いても)揺るがない、心のグラディエーターを世に送り出す(なんだそりゃ?w)

・これからのアトリエをどうしたいですか?
  何が起こっても(どんなに怒られても、どんなに傷付いても)揺るがない、心のグラディエーターの集団にする(だから何それ?w)
子どもはガラス細工のようなものではありません。やわらかな布で拭いたり、落とさないようそっとくるんだりしながら、びくびくと育てる必要はない!

・子供達・保護者様~大人クラスの生徒さんまで宛のフリーメッセージ
  25周年を迎え、アトリエも随分様変わりしました。ブログで見かけなくなった先生達を気にされている声がチラホラ聞こえますが、ベテランスタッフ4人が相次いで撤退しました。(退職ではなく、補佐要員として時々は来てくれる日もあります。定期的ではなくなった為、スタッフページから外したり、ブログ当番もなくしたり少なくしました。)
その為、小学校受験クラスは6つあったクラスを半分にし、プライベートレッスンの予約数も1/10まで減らしました。キャンセル待ちを強いられている皆様には、本当に心苦しく思います。
また今まで伊藤先生に頼りきりだった事務仕事も、私のずさんな管理に変わり滞ることが多くなり、ご迷惑をお掛けすることも度々…申し訳ございません。
 そんな中、25年で最も人数が多くなった小学生クラス。初めて4クラス全てが定員の25名に達し、生徒数100名となりました。「先生が減ったのに生徒がマックス!?」とおののくも、こちらは学生クラスの生徒である高校生達に手伝ってもらう事であっさり解消。普段私が「指示待ち人間になるな!仕事や課題は自分で探せ!人に聞く前にまずは一人で解決策を練れ!失敗したら原因を考えろ!成功しても理由を考えろ!頭を使え!なんとなく生きてるんじゃねぇ!」と厳しい指導をしている分、学生は周りを注意深く観察しよく気が付き、機敏に動きます。そして何よりタフで優しい。
 人数が多いと生徒もスタッフも様々な人が集まります。明るい人もいれば内気な人もいますが活気付き、あらゆる人と交流を持つことで価値観の多様化につながります。様々な人柄を受け入れる自由度の高さから、よりのびのびとした校風を生むでしょう。これからのnewミオスにご期待ください!